モントリオールと戯れよう

モントリオールならではの、食文化、衣文化などを紹介しつつ、ケベック州という大きな括りで地元で活躍するアーティストの方々、その他イベントなども紹介していきます!

モントリオールで年越しパーティに行こー!

えー、記念すべきモントリオールと戯れよう第一弾

昨日は12月31日、そして今日は1月1日。

そう。一年に一度のビックイベント



年越しパーティ。




蕎麦でもなければ鐘撞きでもありません。




はい。年越しパーティ。




色々ありますよー!

ブルースからハードロック、エレクトリックからお笑いライブまで、個性溢れる多趣味な人達のために幅広いジャンル取り揃えてます

ここモントリオール。



昨日今日で2つのイベントにハシゴしながら参加してきたので、ご紹介したいと思います。



タッタラー





えー。まずはNew city gusというナイトクラブに行って参りました。


ホームページはこちら↓

https://www.newcitygas.com



僕がまだ髪の毛ボーボーに伸ばしてた時に、ここNew city gasへsteve aokiを観に行った際、僕と写真を撮った彼のファンの人達が、僕をinstaglamにsteve aokiでタグ付けして投稿し世界中に混乱を巻き起こしたのはまだ記憶に新しい出来事です。



話がそれました。


そう。ここNew city gasはホームページを見てもらえればわかる通り、毎月エレクトリック系のビックアーティスト達が回しに来ることでモントリオールでは若者を中心に人気なナイトクラブです。

1万人くらい入るんじゃないかな、とりあえずまぁまぁおっきいです。


はい。で、昨日行ったイベントは29日から31日の3日間。年越しまでのカウントダウン的な流れで有名なアーティストを呼んで祝おう遊ぼうみたいなイベントだったわけですが、僕はその最終日だけ行ってきました。


基本的に夕方から夜の間にかけてオープンして、深夜3時に完全にイベント終了というのがNew city gas。それ以降は大人の事情でどうにもこうにもドンチャン騒ぎはそこではできないみたいです。悲しいね。チュン


ちなみにイベント内容はこちら↓

https://m.facebook.com/NewCityGas/photos/a.385603411490737.111610.223767637674316/1715952411789157/?type=3&source=44



で、今回は夜の10時からスタートだったので、10時きっかりにそこに着きました。


前もってオンラインでチケット買おうと思ってたのに、何故か買えないというトラブルが一緒に行った友達に起きたのでしょうがなく当日券を買いました。

$100でした。(日本円で8800円くらい。多分)

ちょっとお高いですね。というのもオンラインで買えれば半額近い$65だったのに、、、悔し、

皆さまにはオンラインでの購入を全力でお勧めいたします。




はい。

中に入ると綺麗なお姉ちゃんから綺麗なお兄ちゃんまで、バッチリ決めた若者達で賑わってました。男女の割合もほぼ五分五分で、出会いを求めてる人には、もうとっておきな場所だと思います。バランスがすごく良い。最高。


2フロアになっていて、

一階に喫煙所(敷地内だけど、屋外。カナダは法律で屋内では煙草吸えません。くそ寒いけど我慢してね。たまにいいことあるから。)

小さいバーカウンターが二つに少し小さめのDJブースにダンスフロアが一つ、噴水を挟んで大きなトイレスペース、あとはクロークもあります。

トイレはイベント中も係の人が掃除してくれてるので基本的には綺麗です。嬉しいよね!


二階はメインのダンスフロアとVIPの人達のために中二階みたいなスペースのみ。大きなバーカウンターも一つあります。

照明、音回りも2フロアともかなり良いです。

セキュリティーの人の数も多いので、何かトラブルが起きた時でもすぐに対応してくれるので、あまりそういうイベントに参加したことない人でも安心して楽しめる場所だと思います。

逆に、悪いことしてるのが見つかると理由がどうであれ、すぐにつまみ出されてしまうので、悪さはほどほどに、上手くやってください。笑




ちなみにoldportでも地元ケベック州のDJ達が中心となって行なっている野外での年越しイベントもあるのですが、友達いわく、楽しいけど、ありえないくらい寒いみたいです。

寒さから自分の身を徹底的に守る自信のある方、自分を追い込みたい方はこちらも是非↓

http://www.oldportofmontreal.com/event/2018-new-year-s-eve-celebration



はい。で、まぁ皆さんかなり盛り上がってました。僕も個人的に色々楽しめました。笑

ありがとう神様


Happy new yearです。あけましておめでとう2018。


明るく皆んなでワイワイしながらモントリオールで年越ししたいという人達にはもってこいな場所です。年越しに限らず定期的にイベントもここNew city gasでやってるので、モントリオールに遊びに来た際は是非ホームページをチェックしてみて下さい。





はい。深夜4時。というかもう朝。

今度はモントリオールの新宿駅ともいわれるberri uqum駅の近くにあるstereoというナイトクラブに移動します。


ちなみに12月31日から1月1日にかけてはイベントがいたるところでやってるのに伴い、その日だけ地下鉄が24時間運行してるのでいつでも利用可能!タクシー代も節約できますね!



はい。

というわけでNew city gasから歩いて最寄りのbonaventure駅までテクテク10分くらい。オレンジの線に乗ってberri uqum駅まで。ゴー


駅をsaint catherineというストリートに出る出口から出たらそのsaint catherineストリート沿いをテクテク東の方に歩いて行きます。すると、3分くらいで右手に見えます。sports stationというスポーツバーがあって、その右隣にあるので、すぐわかります。



ちなみにそのstereoというナイトクラブはトランス、サイケデリックミュージック聴きながら朝の10時まで踊れます。

ただ残念ながらアルコールは置いてありません。ソフトドリンクのみです。


なので、皆さん自分達で何かしら調達して楽しんでます。

かといって全く危ない雰囲気はありません。ただそういうことに対して偏見や抵抗のある方にはあまりおすすめしません。

逆に大好きな方にとっては最高に楽しめる場所だと思います!

ちなみにstereoのホームページはこちら↓

http://www.stereonightclub.net


中に入ると年齢層の幅の広さにびっくりすると思います。老若男女問わずとはまさにこのことですね。

元気なおじいちゃんおばあちゃんから20歳くらいの若者達、ゲイカップルやレズビアン、色んな人達が入り混じって、あの空間を楽しんでました。美しいですね。


気軽にリラックスできるような休憩スペースもあり、照明、音回り共に最高です。ただトイレの数が少ないのと、ちょっと汚いです。。うーん、まぁあの野外フェスに良く行く人はわかると思いますが、あのトイレの状況です。はい、あの感じ。夕方にさしかかったくらいの!笑


あと、喫煙所もダンスフロアの角に外に出れる通路があるので、そこに行けば喫煙もできます。

セキュリティーの人は必要最低限の数しかいません。

基本的には全て自己責任。最低限のモラルを守りながら楽しめば、とくにトラブルに巻き込まれることもないと思います。

が、くれぐれも暴走しすぎないように。セキュリティーの人、ごついです。気を付けて。



結構北欧でも有数のトランス系のナイトクラブらしく、ニューヨークやトロントからもわざわざ観光客がここstereoに訪れるほどの良い場所みたいです。もしかしたら

ここであなたにも素敵な面白い出会いがあるかもしれませんね!



以上


初記事長々となりましたが、第一弾モントリオールで年越しパーティに行こー!

でした!

皆さん今年も良いお年を!!!

あけましておめでとうございまーーす!!!

でわ!